2010/07/03

信じられないほどのチャット

今回の作品はできたてほやほやです。それもそのはず、およそ1週間前に応募があるのを知ったからなのでした。


FLVファイルサイズ:12.1 MB (12,772,825 バイト)
フレーム枚数:24FPS
オーディオビットレート:160kbps
キャプチャーとビデオ編集及びエンコードの方法は以前記事にしたのと同じ方法なので割愛します。

それではメイキング解説

この動画の素材にはニコニ・コモンズの公式素材を使用しました。
大きさを統一して特定のホルダーに保存します。
この「特定のホルダー」には ②で説明する.htmlドキュメントの作業場所になります。


HTMLのリファレンスマニュアル本やその手のホームページなんかに書いてある「一定時間ごとに画像を切り替えて表示させるJavaScript」を使用して作成した.htmlドキュメントを①で作成した特定のホルダーに保存する。


Fruity HTML NoteBook (HTML viewer plugin)で②を表示させ曲を流して動作検証する。
(こちらは音楽制作にFL Studioを使用しています。Fruity HTML NoteBook は、その上で動作するエフェクトのひとつ。)


その他の視覚的エフェクトを加味する。
(本作ではIL Wave Candyというオーディオを解析するためのビジュアル化ツールを使用。)


フレーム枠の大きさと位置を決めて、キャプチャーの予行をする。


キャプチャー開始。複数本撮っておく。できればカットごと(演出ごと)に撮っておく。(今回は2カット)

再現スクリーンショット


(実際は、ホルダーウインドウは後ろに隠れて見えません。今回は特別に切り張り。)
お疲れ様でした。

0 件のコメント: