2009/02/06

創作ってなんだろうと考えてみた


・・
Creator を翻訳すると「創造者」と出てきます。
なんか大げさですね。

絵(イラストなど)を描き、文章を書き、詩を書き、作曲したり・・・
これらは創作物 (Creation thing)です。

ビデオや、演奏(該当ライブなども含む)、ブログ記事も、それに該当します。
「アート」などは、それらの1分類に過ぎないと思います。

ノートに鉛筆で書き溜める。回覧板にはんこを押す又はサインする。
そんなのも、とらえかたによっては、創作なのかもしれません。

どんな形態をもってしても、それが個人の持つ「何か」の全てだったり、一部だったりする。
今は、だいたいそのようなものかなと考えています。

なぜそのような考えなのかを説明するのには、結構時間が必要なようです。(整理しなきゃだ。)

実は、先ほど、私が現在行っている創作に至るまでのことを別ブログで記事にしました。

いずれそれを若干こっちに持って来ますので、それを起点に、この考察は続けていこうかと思います。

0 件のコメント: