2009/03/14

七つ集めりゃいいんだろ?

もう1曲UP、これは昨年作ったものを、2Band Comp でリマスタしたもの。2チャンネルにすると、聴きやすいし、聴いてもらうためには、2ミックスまで施さねばならないことを知ったので、以降はその辺が課題。

(この動画のフレームレートは12)
3月の半ばと言うのに、札幌では雪が降っている。
西の国の方ではもう桜も散り始めていると言うのに・・・

☆この曲の裏話的なことをチョコッと

この曲を作ってから、数週間後に、大好きだったアイドルが亡くなったことを二ユースで知り、愕然とする。
そして、マスタリングを何度もやり直している年末年始休暇の頃、もう何年も会っていない親友が亡くなったことを知る。
置いてきぼりじゃないけれど、そういった瞬間は、やりきれなくなるものですよね。でも、不思議と、この曲に取り掛かっていたせいなのか、いくぶんは落ち着いていたりして、なんとなく不思議な体験でした。

この歌の最後の方のフレーズ「この輪の尽きないことを」は、作詞中に、閉めの言葉がなかなか思い浮かばなくなり、そのうち作曲もできあがって、腕組んでうんうんうなっているうちに、早朝になってしまい、眠たさと寒さで朦朧としたなか、最後に搾り出した(ってか、「出てきた」)言葉です。

後記:今回の1コメ「高音ばかりだときつい」ありがとうございます!
うーん、自分的には耳が年寄りなせいかきつく感じないんですが、なるほど、参考になります。
(あるところで試験したら40か50以上だって、自信あったのになあ・・・orz)
ありがとうございます。

追記:もしかして「人が歌うにゃきついんじゃねの?」みたいなことでしたら、使用した音域は、E3-C5で、最後の「ああー」と伸ばすところが唯一C5、平均的にはC4の上くらいが数多いみたいで、やはりそりゃあ高いでしょうね、参考まで。

0 件のコメント: