どうもFLVにエンコードした動画ファイルをニコ動にUPする課程で音が小さくなっているかもしれないのだけれど、この辺の知識がまだまだ・・・
なので、しばらくはボリュームを普段より開放してご覧ください。(モニタヘッドフォンで繰り返し流しておくと3回目くらいで耳になじんできます)
これでもマキシマイザー多少はかけてるんですけどね。
現在の製作過程をざくっと紹介しますと、音楽はFL Studio 8でクリッピングしない程度(キック瞬間的にレベルゲージをはみ出しても見ないふりをする)にミキシングをし、ビットレート160でMp3に出力、クリッピングチェックした後で、動画はWMPの視覚エフェクトをプレイビューモードで再生したものをキャプチャで取り込み最初の数秒と最後の数秒をブラックの画像で挟み込んでWMM動画を作成した後に、前に紹介したエンコーダでFLV形式に変換したものをUPしているのです。
考えられるのが、ビットレート160と、あとNULLフレームあたりかなあ。でもどうやって回避するんだろう。なので、しばらくは検索の鬼になるっきゃないかな・・・
後記:結局ダイナミックレンジかよ!!みたいな感じですね、さっきからMP3レンダリング前の設定いろいろいじっていますが、もともとクリッピング対策のために使用していた MP3Gain(ゲインを変更できるソフト)で音量を上げると少しはましになっていたのかもしんない。(静寂性のバランスを崩してしまうので、ストリングアンサンブルにコンプ入れました;;)
Space Walk(宇宙の散歩道) powerd by ピアプロ
そんなものなのかなあ・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿