2009/11/01

ベクトルを変えなければならないのかな

これまでラスター形式の画しか製作したことがないのですが、昨日ちょっとした話題となったものを観たことをきっかけに、ラスター形式からベクター形式へ変換することをやってみたので、そのレポート。
まずは元の絵・・・
FIG.1びふぉー(クリックすると原寸大で見れますがあまりじっくり見ないでください)


これは、チラシの裏かなんかの紙媒体に書いたものをスキャナーで取り込み、お絵かきソフトかなんかの消しゴムで目立つところを消したもの。アイコン画像としてならこれくらいでもいいかなと、そのまま使っていたのだけれど、見慣れてくるとゴミが目立って我慢できない。

そこで、 Photoshop Elements のフィルターでさくっとシェイプしてみたのが次。
FIG.2(これもクリックすると以下略)

なんかちがう。濡れ雑巾で伸ばしたみたいになってるし、お口が消えちゃってるし、だいいち、入り抜きが変わっちゃって、見る人によっては汚いって言われそう。


そこで、いろいろ検索しているうちに画像をベクター形式に変換する便利なソフトを発見。手順は、まずモノクロのBMPファイルにして・・・
FIG.3.1

(しつこいようですがクリックすると以下略)

その画像を直接お鍋に入れるように、そのソフトにドラッグアンドドロップ。
すると・・・
こんなんできました。
FIG.3.2あふたあ

(クリックするとやはりこれも原寸大で見れます)

線画の段階で利用するといいかもですね、うんと勉強になったです以上。



0 件のコメント: