2009/10/31

街のカモメの歌のショートショート

夢を見ました。
つがいの鳥が高く高く上って行く夢を・・・

夫鳥は、妻鳥の羽がくたびれていることに気がついていました。
しかし今となっては、かなり高いところにまで上ったために、引き返すことができなくなっていました。

やがて、妻鳥は力尽きて、か細い一声を最後に、土の方へ落ちて行って消えてしまいました。

夫鳥はそれでも、さらに上へ上へと上って行きました。
一晩中続けていました。

空が白くなってきた頃、夫鳥は、涙を流して鳴きました。

「その声が、なんと言っているかわかる?」と私

「うーん・・・わかんない」

「そう、それだ!」

彼の鳴き声を翻訳するとだいたい次のようになる。
なぜ!どうして!わからない!わたしは!
わからない!あなたは!
ああどうして!わたしは!
鳴き声は、天に届くほど大きく、しかしながら細く、そして寂しそうでした。

お日様が出て空気が暖かくなると、ゆっくりと、そしてやがて、まっすぐに、夫鳥は降りて行きました。

「悲しいお話だね、まだ続くの?」

「いや、ここまでだ。でも、実は悲しいばかりじゃないんだよ。」

「どうして?」

「ほら、その、どうしてと言うのは、天の方に向けて放ったのだから。そして・・・」

「帰って行ったんだ、妻鳥の落ちたところに!」

ぱっと明るくなったその顔は、どこまでわかっているのかは知らないが、そこが暖かい恵みのある大地であったことに気付こうが気付くまいが、少なくとも、私がまた歌を作ることを確信し、また心待ちにしている。

確かに、これは悲しい出来事だけなのかもしれない。けれども、土に帰ることの本当の意味が何なのかを、そして、命あるものの魂がどれくらい尊くかけがえのないものなのかを、いつか彼女が知ったとき、もっといい顔をしてくれるように、そんなちっぽけな、たわいもない願い事みたいな夢を、もうひとつ見てみたいと、その明るい顔を見て思いました。

おしまい


キャプションの通りです。
今年の夏に確認したのは札幌の中心をけさがけに流れる豊平川の石山辺り。さすがに冬近くなるといなくなっちゃったみたいですが・・・また来年会えるかな?

これまでにうPした動画のうち出来栄えがいまいちなのは今後ちょくちょく修正してみることにしようかなと。

0 件のコメント: